iOS 9のキーボードが小文字で見づらくなっちゃったよ!


9/16にiOS9がリリースされましたね!

しかーし!

気がついたらなんかキーボードがこんな感じで見えにくくなっていませんでしたか?

IMG_5132

以前はキーボードは全て大文字で表示されていたのですがiOS9からは、シフトキーを押した時だけ大文字表示になるように仕様変更されました。

これは(よく知らないのですが)Androidでは標準らしいのです。

確かにシフトキー押さなければタイプされるのは小文字なので現実に忠実だと言えばそうなんですが、ずーっとiPhoneユーザーだった人にとってはなんだか見にくいと感じちゃいますよね。

 

ということで、

これをオフにする方法がないか調べたら、ありました!

まず、設定の「一般」に進みます。

IMG_5128

 

その中の「アクセシビリティ」を選択

IMG_5129

次に「キーボード」

IMG_5130

この中に「小文字キーを表示」というのがあるのでこれをオフにすると…

IMG_5131IMG_5133

はい!

IMG_5134

これまでどおり大文字表示キーになりました。は~、ひと安心。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です